現実を見て夢を追う

タイトル通り夢だけがでかい20代兄弟の雑記ブログです。日々考えたこと、感じたことを書いていきます。

【C言語】プログラミングを教えてみた!

 

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズムを、はじめよう

  • 作者:伊藤 静香
  • 発売日: 2012/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

どもっ!弟です。

 

今回はプログラミングについてです。

 

前回はプログラミングとはについて書きましたが、

 

第二回は

 

アルゴリズム

 

についてです。

 

また意味の分からない単語だ、、と思ったかもしれませんが

 

安心してください!特に難しいことはないです。

 

 

アルゴリズムとは、

 

問題を解決するための方法や手順のこと。

 

これはプログラミングに限ったことではなく、すべての問題や作るものにはアルゴリズムが存在するということなのです。

 

例えばですが、

 

カレーを作るとしたら

 

野菜を切る、肉を切る、肉と野菜を炒める、水を入れる etc..

 

カレーを作るにしても方法や手順があると思います。

 

これらの方法や手段のことをアルゴリズムというのです。

 

 

人によって方法や手順が違ってきますよね。

 

そうなんです!アルゴリズムは一つではないのです。

 

面白いですよね~w

 

プログラミングを学んでいくうちにわかると思いますが、

 

人それぞれで書き方がかなり変わっていきます。

 

自分とは違う書き方で同じ結果が出る!なんて時もあります。それを知ったときは新しい発見をした感覚になり面白いと感じますね!私はですが、、(;´∀`)w

 

 

というわけで、今回はアルゴリズムについて説明しました。

 

皆さんの生活にはアルゴリズムが溢れています。暇な時でいいので、あーこれこういう手順でもできるなーっていうのを考えるのもいいかもしれませんね。

 

新しい発見があるかも!!

 

ではでは!!