現実を見て夢を追う

タイトル通り夢だけがでかい20代兄弟の雑記ブログです。日々考えたこと、感じたことを書いていきます。

訪問看護に関わる報酬や制度の勉強はこれを読め!!

 

どーも、兄です。

 

 

今回は、

 

 

私が訪問看護のリハビリ管理者をするにあたって、介護報酬や医療報酬のことや公費のことなどなど…

 

 

目の前の利用者だけではなく、多くの周辺知識も必要でした。

 

 

 

とっかかりによかった本!!

 

 

 

 

保険のざっくりとしたことが学べます!

これは、図解が多く読みやすいので最初のイメージを構築するのにすごく役に立ちました。

 

 

 

請求業務の理解!!

 

 

事務さんがどんな流れで請求をしているのか、どこに請求をかけているのか。

など、事務が担っている仕事を理解するのに役立ちます。

これを知ることで、管理者をする上で利用者様に確認しなきゃいけない内容や

介護保険の提供表や医療保険のレセプトの見方がわかるようになりました!!

 

 

 

以上

訪問看護に転職しようとしてる方などの参考になればいいなと思います。

 

 

では!