現実を見て夢を追う

タイトル通り夢だけがでかい20代兄弟の雑記ブログです。日々考えたこと、感じたことを書いていきます。

【初心者必見!】おススメの無料動画修正ツール

 

 

どもっ!弟です。

 

最近、始動し始めた三鷹の有志団体LoveForJimotoYoutubeチャンネルを開設しました!!

 

そのYoutubeの編集を私が担当することになりました。

 

動画編集自体初めてチャレンジすることなので右も左もわからない状態ですw

 

 

今回はそんな初心者が動画編集を始めるための試行錯誤を書いていきます。

 

 

まず何を用意するか

 

何かを始める際に最初に悩むのが、まず何が必要なのか?ですよね。。

 

動画編集に必要なのはやっぱり動画編集ツールですよね!

 

プログラミングツールでもそうですがツールの使いやすさでかなり作業効率が上がると思います。

 

でも、いきなり初心者が有料ツール使うのもな~っと思ったので、

 

今回は無料の動画編集ツールを探してみました!

 

 

 

Windows搭載のフォト

f:id:Paulfamily:20210326114828j:plain

最初に試してみたのが、友人に紹介してもらったWindowsにあるフォトです。

 

知らない方も多いかと思いますが、フォトで動画編集もできるみたいなんです!

 

別途でレビューを書くので気になる方はそちらで!

 

簡単に言うと、操作は簡単ですがテロップなど動かしたい!などの自由性が乏しいので今回はボツでしたw

 

 

VSDCフリービデオエディタ

f:id:Paulfamily:20210326115945j:plain

こちらは海外の動画フリーツールですね。

 

ツールとしてはかなり使いやすかったです。動画の切り抜きやテロップのアニメーションなど無料なのに幅広く対応できます。

 

ただ一つだけ難点がありました。。

 

テキストで日本語入力をすると文字化けしてしまうのです。。

 

これはかなり痛いですねw

 

ツールとしてはとても良かったのですが、、残念です。

 

VSDC Free Videoのソフトウェア:オーディオとビデオの編集ツール

 

 

Lightworks

f:id:Paulfamily:20210326120820p:plain

こちらも海外のツールですね。

 

日本語も対応していてツールとしても使いやすいかったです。

 

ただ、、これも難ありでした。

 

かなり落ちるんです!

 

作業中にツールが落ちるのはかなり最悪なのでした。

 

あと、日本語対応するとツール自体が起動しませんでした。。

 

いろいろ調べて試してみましたが、なしですね!

 

https://www.lwks.com/index.php?option=com_lwks&view=download&Itemid=206

 

aviutl

f:id:Paulfamily:20210326121700p:plain

こちらは日本のかたが製作されたツールです。

 

なので、日本語対応しています!

 

さらに拡張機能などかなり多彩な機能が満載で、日本語でやり方などの解説があるのでかなり使いやすかったです。

 

ツール自体もシンプルで使いやすく初心者にはピッタリなツールです。

 

今回はこちらのツールを使うことにしました。

 

AviUtlのお部屋

 

皆さんもぜひ試してみてください!

 

 

次回からはaviutlツールを実際に使用してみたレビューと使用方法を書いていきます。

 

ではでは!