現実を見て夢を追う

タイトル通り夢だけがでかい20代兄弟の雑記ブログです。日々考えたこと、感じたことを書いていきます。

軟骨ピアスにできた肉芽を治療記録②【初診へいってみた】

こんばんは。

 

 

先日の記事からかなりの時間を要してしまいました。

 

 

 

遅くなりましたが、形成外科の初診について書いていきますね。

 

 

 

初診の印象

予約だったのと、朝1番だったため受付をしたらすぐに呼ばれました。

 

 

眼鏡をかけた男性の先生でした。

 

 

会話は柔らかく、決めつけるようなことは言わずこちらの主訴もよく聞いてくれる方でした。

 

 

たまに、目も合わせずパソコンを見ながら会話するDrもいますよね(大嫌いです)

 

 

そんなこともなく、ひとまず安心できました。

 

 

やはり、医療従事者として第一印象は大事だなと感じました。

 

 

 

実際の会話

先生「おはようございます。この度はいかがしました?」

 

 

私「以前、軟骨ピアスを空けたのですが穴を閉じたあともしこりが残ってしまいました。」

 

 

「ちょっと触りますね。だいぶ硬くなっていますね。いつからですか?」

 

 

「1年ほど前からです。皮膚科にも通いステロイド注射や内服治療を行いましたが効果はなかなか感じなかったです。」

 

 

「そうですか。手術での摘出を希望ですか?」

 

 

「はい、お願いしたいです。」

 

 

「わかりました。では、血液検査をします。あと、手術をしても完全に消えない場合や再発する可能性はあります。また、切開して軟骨も摘出するので微妙に右耳と

形が変形するかもしれません。」

 

 

「はい、大丈夫です。」

 

 

「わかりました。では、日程を調整しましょう。希望はありますか?」

 

 

「○日か○日は可能でしょうか。」

 

 

「では、○日の○時で行いましょう。手術費用は大体2万円もあれば大丈夫です。当日は、睡眠をしっかりとり体調を整えてきてください。」

 

 

「はい、わかりました。よろしくお願いします。」

 

 

と、10分弱で診察も終わりました。もともと、こちらの意向は電話で伝えていたのでスムーズに手術の話になり終わりました 

 

 

診察代はこちら

 ↓

f:id:Paulfamily:20190205003529j:plain

初診料と血液検査で3410円 

 

 

あとは、手術当日を待つのみですね。

 

 

しかし、初診の何日後かに肉芽がパンパンに腫れて出血しました。

 

 

先生に強く触られたからかなぁ。と

 

 

また、手術が終わったら更新しますね。(結構すぐです)

 

 

実際の手術に関する記事がこちら!

 

 

omosirokiyo.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

現実を見て夢を追う