現実を見て夢を追う

タイトル通り夢だけがでかい20代兄弟の雑記ブログです。日々考えたこと、感じたことを書いていきます。

軟骨ピアスにできた肉芽を治療記録① 【何科にかかればいいのか】

 

 

 

こんばんは。

 

今回は、肉芽ができやすいと言われている軟骨部分のピアスについて

 

実際の治療を書いていきたいと思います。

 

 

これからピアスを開けたいと思っている方

 

 

開けた後で肉芽のトラブルが発生している方

 

 

の参考になればと思います。

 

 

軟骨ピアスを開けた経緯と治療を決心するまで

 

 

学生時代に、今の奥さんとおそろいで左耳のヘリックスにピアスを開けました。

 

 

学生時代は、そこそこピアスライフをそこそこ楽しんでいました。

 

 

私は耳たぶのピアスはすぐに安定するのですがヘリックスがなかなか安定せず、

 

 

学生時代はつけっぱでよかったのであまりトラブルはなかったのですが

 

 

社会人になるとそうはいかず...

 

 

透明ピアスと普通のピアスを使い分けるような生活をしていました。

 

 

最初の頃は、せっかく妻と一緒に開けたピアスホールを大事にしたいと考えたのですが、

 

 

付けはずしの頻度と管理が雑になり、肉芽が育って

 

 

ついにヘリックスを付けなくなりピアスホールもふさがりぼっこりとでた肉芽だけ残ってしまいました。

 

 

実際の画像です。ご気分を悪くされる方はスーっと流してください。

 

 

 

 

 

 

f:id:Paulfamily:20190205003446j:plain

f:id:Paulfamily:20190205003434j:plain




 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、気にしないで過ごしていたのですが(1年以上)

 

 

妻に子供ができたタイミングでなぜか、

 

 

「また二人でヘリックスに付けたいなぁ(両親でお揃いのなにかっていいなぁ)」

 

 

とあらぬことを考えてしまい

 

 

でもそのためには!!!

 

 

この肉芽の処理をしなくては!!!

 

 

と至ったのです。

 

 

肉芽の治療は皮膚科では効果がなかった

 

「やっぱり、耳だから皮膚科かな」

 

 

と思い近所の皮膚科へ

 

 

医者「軟膏で様子を見ましょう」

 

まったく効果なし

 

 

 1か月後....

 

 

医者「じゃあ、ステロイド注射しましょう。効果が約1ヶ月後にでますよ。」

 

 

効果が感じられなかった

 

 

このままじゃらちが明かないと思い色々調べました。

 

 

皮膚科ではあまり侵襲的な治療は行わないところが多いみたいです。

 

 

肉芽やケロイドを扱ってくれる科がもうひとつありました。

 

 

形成外科です。

 

 

 

 

さっそく形成外科の予約へ!!

 

予約制だったため、電話をしました。

 

 

形成外科「はい、○○クリニックです」

 

 

私「すいません。初診なんですが形成外科の予約を取りたいのですが...」

 

 

クリニック「はい、ありがとうございます。今回治療を希望される症状はなんでしょうか」

 

 

私「耳の軟骨にできた肉芽です。皮膚科でステロイド注射などは行ったのですが、効果が得られなかったので手術を希望しています」

 

 

クリニック「どのような治療になるかは、一度診療を受けていただいてからの決定になりますのでまずは診察の予約をしていただいてもよろしいですか?」

 

 

私「(それはそうなるよね)はい。わかりました。○日と○日であれえば終日可能です。」

 

 

クリニック「○日でしたら、空いています。希望のお時間はありますでしょうか」

 

 

私「一番早くでいいです」

 

 

クリニック「でしたら、○時からでお取りしておきます。」

 

 

私「はい、わかりました。よろしくお願いいたします。」

 

 

クリニック「お待ちしております。」

 

 

と、この流れで予約が完了しました。

 

 

実際は5分もかかっていません。

 

 

クリニック側もこのような相談に慣れているような印象でスムーズでした。

 

 

ひとまず、診察を受けてみて形成外科での治療方針や経過あげていきますね。

 

 

次回が、初診に関してです。ぜひ、参考にどうぞ!!

 

omosirokiyo.hatenablog.jp

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

現実を見て夢を追う